上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

自分の好きな曲を自分の手で作りあげます 

   

いいな!好きだな!を、いつも大切にしたいです

これいいなあ。このメロディー好きだなあ。

こんな風に音楽を聴いて、心が動くことがあります。

それは小さな生徒さんも、先生である私も同じ。

自分の手で実際に音にできることは、本当に楽しいですよね。

小2・S君【ハッピーバースデートゥユー】を練習しています!

今、金曜日に来てくれている小2・S君。

彼自身の希望で、【ハッピーバースデートゥユー】の練習を始めました。

楽譜は、S君の弾きやすいように私が制作しました。

自分で作っているので、あえて書き足さないことがあります。

それは、強弱記号や指番号。

生徒さん自身気づき、そして疑問に思ってもらいたいので、あえて書きません。

今日は、そんなS君に 

「先生と、研究しよ!!

と声をかけました。

元々、書いたりすることも好きなS君です。

書き入れてもらうよう伝えると、はりきって自分の筆記用具で書き入れてくれました。

「どの番号がいいかなあ?

「でだしは、おれ、1だとおもうんだよね

「だよね!正解!ピポピポピポーン

そんな会話をしながら、S君が分かりやすい楽譜になっていきます。

そして、書き入れた指番号を言いながら、しっかり歌ってみました。

指番号での歌をがんばっています!両手で、すらすら弾けるのも、きっとすぐでしょう♬

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノ 午前
<2018夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました①ソロ&連弾

夏休みに入って初日、つかもとピアノ教室レッスン室での弾き合い会です 相変わらずの …

2020年の発表会を予定しています

子どもたちの短い夏休みが終了しました 熱波のようなお天気が続いているこの頃。そん …

楽しく弾くのは『今』

【この曲を弾きたい】は大歓迎です 今日のレッスンに来てくれた小1・S君。 先日、 …

名取さんに調律をしていただきました

ずっと気になっていた調律でした レッスン室のピアノは、ふだん調律師の名取孝浩さん …

レッスンでは、さまざまなアプローチで

生徒さんの『好きなこと』を活かして さてさて。これは、なんでしょう? これは、年 …

今日から9月!

また新たな月が始まりました 小、中、高、少しずつ2学期のスタートが違っていました …

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …

【ドレミ】を読むまでに知っておくことアレコレ

まずすること、【線】を知りましょう! 見慣れた人には当たり前の楽譜の姿。 ト音記 …

発表会が終わりました

プラザノースのホールにて行いました 5回目となる教室の発表会を11/25に、プラ …

練習の仕方もさまざまです

久々に息子のピアノを聴きました ふだん、部活や電車通学で忙しい息子。昨年の受験期 …