上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

自分の好きな曲を自分の手で作りあげます 

   

いいな!好きだな!を、いつも大切にしたいです

これいいなあ。このメロディー好きだなあ。

こんな風に音楽を聴いて、心が動くことがあります。

それは小さな生徒さんも、先生である私も同じ。

自分の手で実際に音にできることは、本当に楽しいですよね。

小2・S君【ハッピーバースデートゥユー】を練習しています!

今、金曜日に来てくれている小2・S君。

彼自身の希望で、【ハッピーバースデートゥユー】の練習を始めました。

楽譜は、S君の弾きやすいように私が制作しました。

自分で作っているので、あえて書き足さないことがあります。

それは、強弱記号や指番号。

生徒さん自身気づき、そして疑問に思ってもらいたいので、あえて書きません。

今日は、そんなS君に 

「先生と、研究しよ!!

と声をかけました。

元々、書いたりすることも好きなS君です。

書き入れてもらうよう伝えると、はりきって自分の筆記用具で書き入れてくれました。

「どの番号がいいかなあ?

「でだしは、おれ、1だとおもうんだよね

「だよね!正解!ピポピポピポーン

そんな会話をしながら、S君が分かりやすい楽譜になっていきます。

そして、書き入れた指番号を言いながら、しっかり歌ってみました。

指番号での歌をがんばっています!両手で、すらすら弾けるのも、きっとすぐでしょう♬

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

少し驚いた郵便物

初めて届いた、こんなもの 昨日、郵便受けに届けられたものがありました。 手に取り …

かぼちゃ
(発表会 後編の前に・・・)カボチャをいただきました

いただく手づくり野菜は、よりおいしく感じます 先日、6月からピアノをスタートした …

レッスンでは元気いっぱい兄弟が連弾もします

仲良し兄弟のレッスンは工夫をしながら 教室に来てくれる生徒さんは、当たり前ですが …

5月も半ば!新入会の方も加わり、つかもとピアノ教室での新年度がスタートしています

5月中旬、新年度スケジュールでレッスンしています 新しい学年での生活も定着した5 …

10月スタートは台風と共に

台風が接近!でしたが・・・ 今日から10月。いよいよ秋らしくなります。 と同時に …

入室禁止!
オンラインレッスンでの生徒さんたちの様子 

画面越しの生徒さんたち オンラインレッスンを始めてから2週間ほど経ちました。 初 …

オンラインレッスンをよいことにレッスン室がゴチャゴチャに!

オンラインレッスンでは生徒さんの行き来がありません、なので・・・ レッスン室の片 …

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …

つかもとピアノ 午前
<2018夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました①ソロ&連弾

夏休みに入って初日、つかもとピアノ教室レッスン室での弾き合い会です 相変わらずの …

数字についての笑い話

今日のレッスンで、思わず笑ってしまったことがありました。 レッスンでは5線上の音 …