上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

自分の好きな曲を自分の手で作りあげます 

   

いいな!好きだな!を、いつも大切にしたいです

これいいなあ。このメロディー好きだなあ。

こんな風に音楽を聴いて、心が動くことがあります。

それは小さな生徒さんも、先生である私も同じ。

自分の手で実際に音にできることは、本当に楽しいですよね。

小2・S君【ハッピーバースデートゥユー】を練習しています!

今、金曜日に来てくれている小2・S君。

彼自身の希望で、【ハッピーバースデートゥユー】の練習を始めました。

楽譜は、S君の弾きやすいように私が制作しました。

自分で作っているので、あえて書き足さないことがあります。

それは、強弱記号や指番号。

生徒さん自身気づき、そして疑問に思ってもらいたいので、あえて書きません。

今日は、そんなS君に 

「先生と、研究しよ!!

と声をかけました。

元々、書いたりすることも好きなS君です。

書き入れてもらうよう伝えると、はりきって自分の筆記用具で書き入れてくれました。

「どの番号がいいかなあ?

「でだしは、おれ、1だとおもうんだよね

「だよね!正解!ピポピポピポーン

そんな会話をしながら、S君が分かりやすい楽譜になっていきます。

そして、書き入れた指番号を言いながら、しっかり歌ってみました。

指番号での歌をがんばっています!両手で、すらすら弾けるのも、きっとすぐでしょう♬

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

まなは
教本を1冊終えると、ささやかなごほうびがあります①

1冊の教本がすべてマルになると、ごほうび選びです ピカピカの新しい楽譜を手にして …

つかもとピアノ 夏休み2
レッスン室の片付けをしていて

夏休みも終盤です 夏休みもそろそろお終いですね。生徒の皆さんも、いろんな場所へお …

対面レッスンを再開しました

非常事態宣言が解除されたことを受け対面レッスンを始めました 世の中みんなの地道な …

本日より通常レッスンです

お盆休みも終了です 8月も半ばが過ぎ、お盆休みは終了。ここのところ雨続きで気温も …

私も大好きな曲【天の川はミルクセーキ】です

生徒さんからの『弾いてみたい』は100%取り入れます 少し前に、小2・Hちゃんか …

【かえるのうた】/時々あえて弾きやすいものを取り入れます

生徒さんのキャラもいろいろです! レッスンをスタートして、1年と少しの小1・S君 …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

10月スタートは台風と共に

台風が接近!でしたが・・・ 今日から10月。いよいよ秋らしくなります。 と同時に …

~レッスンをお考えの方へ~ 2020年4月からのレッスン可能時間です

少し不穏な今年の春です 外は、確かに春めいております。 幼稚園や保育園、小学校や …

親子連弾もあります

姉妹に続いて親子連弾もがんばっています ここ数日、いくつか書いてきた連弾のこと。 …