上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

自分の好きな曲を自分の手で作りあげます 

   

いいな!好きだな!を、いつも大切にしたいです

これいいなあ。このメロディー好きだなあ。

こんな風に音楽を聴いて、心が動くことがあります。

それは小さな生徒さんも、先生である私も同じ。

自分の手で実際に音にできることは、本当に楽しいですよね。

小2・S君【ハッピーバースデートゥユー】を練習しています!

今、金曜日に来てくれている小2・S君。

彼自身の希望で、【ハッピーバースデートゥユー】の練習を始めました。

楽譜は、S君の弾きやすいように私が制作しました。

自分で作っているので、あえて書き足さないことがあります。

それは、強弱記号や指番号。

生徒さん自身気づき、そして疑問に思ってもらいたいので、あえて書きません。

今日は、そんなS君に 

「先生と、研究しよ!!

と声をかけました。

元々、書いたりすることも好きなS君です。

書き入れてもらうよう伝えると、はりきって自分の筆記用具で書き入れてくれました。

「どの番号がいいかなあ?

「でだしは、おれ、1だとおもうんだよね

「だよね!正解!ピポピポピポーン

そんな会話をしながら、S君が分かりやすい楽譜になっていきます。

そして、書き入れた指番号を言いながら、しっかり歌ってみました。

指番号での歌をがんばっています!両手で、すらすら弾けるのも、きっとすぐでしょう♬

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【お楽しみBOX】少しずつ追加しています

1冊終えると好きなものを選びます ふだんのレッスンでは弾けるものを少しずつ増やし …

さて、これは何でしょう!

買い物先で見つけたこんなもの 先日ブログに書いた【朝練】をがんばる小1•Aちゃん …

つかもとピアノCD全集
<なんとか大全集>などをBGMとして聴くこともおすすめします

「CDってなに?」と言われそうですが作業のお供にしています まずCD(コンパクト …

つかもとピアノ 午前
<2018夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました①ソロ&連弾

夏休みに入って初日、つかもとピアノ教室レッスン室での弾き合い会です 相変わらずの …

つかもとピアノ 夏休み2
レッスン室の片付けをしていて

夏休みも終盤です 夏休みもそろそろお終いですね。生徒の皆さんも、いろんな場所へお …

【貼り用ボード】を設置しました

時々もらうイラストなどを貼るホワイトボードです レッスンをしていて、時々生徒さん …

【講師演奏】のため練習中です

目標があっての練習は、生徒も講師も大切です 月末の発表会に向け、私も練習していま …

5/24現在のレッスン可能時間です

教室の新年度は5月です 1つ進級した生徒さん達、5月からの教室スケジュールも落ち …

姉妹で連弾!②

だいぶきれいに弾けてきました 今日も姉妹での連弾がありました。 小5・Mちゃん& …

つかもとピアノ ハロウィン
ハロウィンのお菓子セットをつくりました

10月末はイベントいろいろ!10/27は、原市南小学校にて「ふれあい広場」が行わ …