上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【野ばらによせて】リズムマシンと共に

   

2拍子もいい感じ!小1・K君の演奏です

いつも元気はもちろんニッコニコの笑顔で来てくれるK君。

少し前K君に、こんな楽譜を渡しました。

表紙もかわいいですし、親しみやすく楽しめる曲が多く載っています。

ただ、使われている音の範囲が広めなのと、リズムが単純なものばかりではないので、レッスンでは少し配慮がいります。

そんな曲集なのですが、渡した次の週からK君は、

「ひいてきたよ〜〜〜!!」

と明るい声と同時に、まー次から次へと、どんどん弾いてくれて!

ビックリでした!

以来レッスンごとに数曲が花丸になり、あっという間に、現在ほぼ終了です。

そんなK君。

拍の感覚が大切なので、レッスンではみんな、時々メトロノームを使います。

今日はK君、色々なリズムが鳴る【リズムマシン】(勝手にワタシがそう呼んでます)に合わせて弾いてみました。

活き活きした2拍子も、楽譜を見る目線も、よい感じです♬

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

春めいて…いや初夏?

一気に春めき、そして! そろそろ3月も半ば。 たまに、まだ寒〜い時もありますが、 …

新しい目印のピアノ!完成しました

ブロック塀にピアノ!! 「看板を新しくよかな〜??」という何気ない一言から始まっ …

新しいことを導入しています

今月から色々と取り入れています 1月。 やはり2022年のスタート月ということで …

レッスン風景、こんな動画を作ってみました

インスタのストーリーです https://instagram.com/stori …

部屋の中
つかもとピアノ教室のレッスン室の様子と小道具たち

こんなお部屋でレッスンしています 10畳ほどの部屋にヤマハのグランドピアノを置い …

2020.11月現在 レッスンができる時間です

今年も残り2ヶ月をきっています 11月も中旬!暖かな日も多いですが、外出には上着 …

クリスマス会を行いました

初めてイコス上尾で行いました 2023年のクリスマス会は、これまでの教室ではなく …

レッスンも夏休み、そして感謝していること

夏休み!!・・・という盛り上がりもないですが、お盆休みです 8月に入り1週間。山 …

つかもとピアノ手紙
かわいいお手紙をいただきました

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました 先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレ …

音符カードを作成しています

2023年は、あと4ヶ月!より充実させるため色々と作成しています 昨日こちらに書 …