上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【野ばらによせて】リズムマシンと共に

   

2拍子もいい感じ!小1・K君の演奏です

いつも元気はもちろんニッコニコの笑顔で来てくれるK君。

少し前K君に、こんな楽譜を渡しました。

表紙もかわいいですし、親しみやすく楽しめる曲が多く載っています。

ただ、使われている音の範囲が広めなのと、リズムが単純なものばかりではないので、レッスンでは少し配慮がいります。

そんな曲集なのですが、渡した次の週からK君は、

「ひいてきたよ〜〜〜!!」

と明るい声と同時に、まー次から次へと、どんどん弾いてくれて!

ビックリでした!

以来レッスンごとに数曲が花丸になり、あっという間に、現在ほぼ終了です。

そんなK君。

拍の感覚が大切なので、レッスンではみんな、時々メトロノームを使います。

今日はK君、色々なリズムが鳴る【リズムマシン】(勝手にワタシがそう呼んでます)に合わせて弾いてみました。

活き活きした2拍子も、楽譜を見る目線も、よい感じです♬

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

苦労している
つかもとピアノ教室おすすめ♪ピアノに向かわないでできる有効な暗譜方法

私もショパンを練習中② 年明けから、ショパンのソナタ3番のフィナーレ(終楽章)を …

レッスンで大活躍のマグネットボードはミニサイズもあります

レッスンではマグネットもよく使います ピアノを弾くのに必ず出てくる音符たち。 五 …

ハート型のレッスングッズその後

先日のハート型のものをレッスンで使っています ブログで書いたコチラのその後です。 …

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …

【講師演奏】のため練習中です

目標があっての練習は、生徒も講師も大切です 月末の発表会に向け、私も練習していま …

うれしいいただきもの、そして心が温まったこと

いただいたものが、たまたま続きました 先日のレッスンで、保護者の方から袋に入った …

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

一回目の発表会、終了しました

ほぼ全員が初めてのステージで立派に弾けました 先日7/13に行った、つかもとピア …

レッスン室に常備!100円ショップのアレコレ!

カード類にマグネット、100円ショップのお役立ちいろいろ♪ つかもとピアノ教室の …

本日より通常レッスンです

お盆休みも終了です 8月も半ばが過ぎ、お盆休みは終了。ここのところ雨続きで気温も …