上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

伴奏オーディションにがんばる中学生達です

   

合唱際の伴奏曲を練習しています

9月に入り、教室も世の中も秋のイベントに向け、本格始動!

夏休み前に合唱際の楽譜をもらった中学生達が、そろそろオーディションです。

レッスンでは、ひと通り最後まで、まず通してもらいます。

オーディションでは、どこまで弾くかわかりませんが、最後まで見通しておいて、その中での役割やバランスなど理解しておく必要があります。

そして、通す緊張感にも慣れてもらいたい。そう思います。

聴いてる私が感動しています

とても短期間での練習となる、この伴奏曲。

ですが、聴かせてもらうたびに、流れが良くなり自信を持って弾いている‥‥

そんな真剣な姿そのものに、私がすでに感動させられています。

今の合唱曲は、どれもすてきで、今回オーディションに挑戦する生徒さん達の歌も、そう。

レッスンが終わってからも、昨日の中1・Mちゃんの伴奏曲が、朝から頭の中をループしていますw

「指揮者に立候補します!」

そして、「指揮者に立候補します」という生徒さんもいます。

音楽を通して積極的な様子を見ることができ、私はそれも嬉しく思っています。

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

みんなで
発表会の様子です②

後半は、【これまでのものから弾き合おう!】のコーナーやミュージックベル演奏です …

楽しく弾くのは『今』

【この曲を弾きたい】は大歓迎です 今日のレッスンに来てくれた小1・S君。 先日、 …

明日から6月です

早くも5月の最終日です 今日は5週目の月曜日だったので、レッスンはお休みでした。 …

【日常ネタ】さすが息子!と思ったこと

ある写真を見て大笑いしました 今日も、お母様との連弾を披露してくれた年中さんS君 …

『楽しんで弾いているようです』〜お母様より〜

保護者の方と交換ノートをしています ふだんのレッスンでは、幼稚園の生徒さんは保護 …

私も大好きな曲【天の川はミルクセーキ】です

生徒さんからの『弾いてみたい』は100%取り入れます 少し前に、小2・Hちゃんか …

楽譜立て、ななみ
つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい! おうちに遊びに来た …

【ドレミ】を読むまでに知っておくことアレコレ

まずすること、【線】を知りましょう! 見慣れた人には当たり前の楽譜の姿。 ト音記 …

一回目の発表会、終了しました

ほぼ全員が初めてのステージで立派に弾けました 先日7/13に行った、つかもとピア …

クリスマスツリー2018
12月恒例のクリスマス会を行います

「ジャネーの法則」に納得、はやくも師走です 気温も、いうほどに下がらず暖房器具も …