上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

伴奏オーディションにがんばる中学生達です

   

合唱際の伴奏曲を練習しています

9月に入り、教室も世の中も秋のイベントに向け、本格始動!

夏休み前に合唱際の楽譜をもらった中学生達が、そろそろオーディションです。

レッスンでは、ひと通り最後まで、まず通してもらいます。

オーディションでは、どこまで弾くかわかりませんが、最後まで見通しておいて、その中での役割やバランスなど理解しておく必要があります。

そして、通す緊張感にも慣れてもらいたい。そう思います。

聴いてる私が感動しています

とても短期間での練習となる、この伴奏曲。

ですが、聴かせてもらうたびに、流れが良くなり自信を持って弾いている‥‥

そんな真剣な姿そのものに、私がすでに感動させられています。

今の合唱曲は、どれもすてきで、今回オーディションに挑戦する生徒さん達の歌も、そう。

レッスンが終わってからも、昨日の中1・Mちゃんの伴奏曲が、朝から頭の中をループしていますw

「指揮者に立候補します!」

そして、「指揮者に立候補します」という生徒さんもいます。

音楽を通して積極的な様子を見ることができ、私はそれも嬉しく思っています。

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日から9月!

また新たな月が始まりました 小、中、高、少しずつ2学期のスタートが違っていました …

レッスンで使うものが届きました、さて何でしょう?

こんな見た目で届いたよ これまで切ったり貼ったり、レッスンで使うものは作ってきて …

新しい目印のピアノ!完成しました

ブロック塀にピアノ!! 「看板を新しくよかな〜??」という何気ない一言から始まっ …

右手左手の練習
【ピアノ導入期トレーニング】①右手、左手

ピアノを弾く前の個性もいろいろ 真っ黒で大き〜なピアノを前に、小さな生徒さん達の …

ミニコン夏
つかもとピアノ教室にて「夏休みだよ!ミニコンサート」を行いました

つかもとピアノ教室のレッスン室とリビングにて生徒さんと保護者の方々が集まりました …

まったく答えられなかったことがありました

昨日に引き続き、ピアノの【立候補】を聞いたと共に 今日も、小学校の音楽会での楽器 …

笑顔OKマーク
伴奏について、うれしかったこと

小学校、中学校では、音楽会や合唱祭などで、ピアノが弾ける人が伴奏をしますね。習っ …

バッハ2
弾きたいピアノ曲の好みは変化する。こちらの思い込みは要注意

「前前前世」や「千本桜」も大好きな小学生高学年の男の子。 自分の子ども時代を振り …

秋の発表会に向けて選曲が続いています

今回の発表会は11月です 秋に発表会を行うので、先月から生徒さんの選曲をしていま …

ブルク4冊
オンラインレッスンならではのこともあります

来週明け、非常事態宣言が解除になるかもしれません 長く続いた非常事態宣言ですが、 …