上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ピアノの導入あれこれ

   

多彩な情報がたくさん!

小さな生徒さんにとって、あらためて思うのは、ピアノを弾くことについて、ハテナ?だらけということです。

右手と左手、数の認識、指の番号、音の高低、手のフォーム、など。

楽譜上でいえば、

音符が丸いこと(だ円というか)、白や黒があること、くっついている棒があること、その棒は上に向いたり下に向いたりしていること、などなど。

ザッと上げても、ほんとうに多くの情報があると思います。

小さな生徒さんが無理なくできるように

生徒さんの様子を見ながら、それらの情報を少しずつ足すわけですが、

私が伝えたこと。生徒さんが出来るようになること。それが同時とは限りません。

ですので、できるだけ楽しく無理なく進めていけること、

これが、とても大切だと思います。

必要なことの、更にその下準備をしています

幼稚園や保育園の後、時に少し疲れたお顔をしつつ時間どおりに、そして車で30分近くかけて来てくださる生徒さん達もおり、

レッスンネタを手元にあれこれ用意しておきます。

私自身、頭も心もフル稼働しながらのレッスンを終えた時、

「も〜おわり〜?」「ぼく、まだつかれてなーい!」

が聞けたら、ひそかに私も嬉しいです。

そんなピアノへの導入レッスン、日々させていただいています。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2020年の発表会を予定しています

子どもたちの短い夏休みが終了しました 熱波のようなお天気が続いているこの頃。そん …

親子連弾もあります

姉妹に続いて親子連弾もがんばっています ここ数日、いくつか書いてきた連弾のこと。 …

つかもとピアノ はるかちゃん
ピアノを弾くこと以外に、考えながら自分の手で書くことも有効な方法、なので五線ノートも大いに活用中です

楽譜を読む→読譜、ということ ピアノのレッスンに限らず、音楽の勉強となると欠かせ …

明日から6月です

早くも5月の最終日です 今日は5週目の月曜日だったので、レッスンはお休みでした。 …

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …

【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】を開始しました

11月に入り、あらたな練習スタイルです 11月に入りました。カレンダーの残り枚数 …

いろは
クリスマス会など人の前での演奏は、こんな練習も効果的です

人の前で弾く曲は、いつもとちがう練習を加えてみましょう 弾いてみたかった曲。「こ …

教室の目印としてアルものを作成中です

住宅地の中の家探し、実は大変です つかもとピアノ教室の住所や場所は、ホームページ …

鍵盤と指
ピアノに向かわない時でも練習になっている。それはなにかというと?

ピアノの練習のイメージは?楽しい?それとも? ピアノを含めバイオリンやギターなど …

夢に向って中学生もがんばっています

将来の夢のためにゼロからピアノにチャレンジ! これからの夢にピアノが必要なため、 …