上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ピアノの導入あれこれ

   

多彩な情報がたくさん!

小さな生徒さんにとって、あらためて思うのは、ピアノを弾くことについて、ハテナ?だらけということです。

右手と左手、数の認識、指の番号、音の高低、手のフォーム、など。

楽譜上でいえば、

音符が丸いこと(だ円というか)、白や黒があること、くっついている棒があること、その棒は上に向いたり下に向いたりしていること、などなど。

ザッと上げても、ほんとうに多くの情報があると思います。

小さな生徒さんが無理なくできるように

生徒さんの様子を見ながら、それらの情報を少しずつ足すわけですが、

私が伝えたこと。生徒さんが出来るようになること。それが同時とは限りません。

ですので、できるだけ楽しく無理なく進めていけること、

これが、とても大切だと思います。

必要なことの、更にその下準備をしています

幼稚園や保育園の後、時に少し疲れたお顔をしつつ時間どおりに、そして車で30分近くかけて来てくださる生徒さん達もおり、

レッスンネタを手元にあれこれ用意しておきます。

私自身、頭も心もフル稼働しながらのレッスンを終えた時、

「も〜おわり〜?」「ぼく、まだつかれてなーい!」

が聞けたら、ひそかに私も嬉しいです。

そんなピアノへの導入レッスン、日々させていただいています。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

5月も半ば!新入会の方も加わり、つかもとピアノ教室での新年度がスタートしています

5月中旬、新年度スケジュールでレッスンしています 新しい学年での生活も定着した5 …

音楽会での伴奏やピアノ担当がんばっています

9月に校内でオーディションが行われました レッスンに来てくれている生徒さん達、こ …

新しくこんなモノが仲間入りしてます

また増えつつあるオンラインレッスンです テレビでも『第七波』と報道されているよう …

回答2
つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編①「クイズ」

2019年がスタート!3学期も始まっています 街中が華やかな12月から、なんとな …

音楽会のピアノに向け、がんばっています

そろそろ夏休みも終了です 市によって少し違うようですが、そろそろ夏休みもお終い。 …

いいもの見つけました

イマドキの100円ショップは多彩なモノが多いですが ふだんの生活の中で、【収納】 …

レッスンで活用しています ~デスクベル~

レッスンではデスクベルも活用しています レッスンでは、打楽器やリズムボックス(こ …

【演奏】 海兵隊のうた /バスティン

小3・K君

自分の好きな曲を自分の手で作りあげます 

いいな!好きだな!を、いつも大切にしたいです これいいなあ。このメロディー好きだ …

小6・Nちゃん【1年生を迎える会】の伴奏者に選ばれました

新学期すぐのオーディションにチャレンジ! みんながそれぞれ進級して、新学期が始ま …