上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ピアノの導入あれこれ

   

多彩な情報がたくさん!

小さな生徒さんにとって、あらためて思うのは、ピアノを弾くことについて、ハテナ?だらけということです。

右手と左手、数の認識、指の番号、音の高低、手のフォーム、など。

楽譜上でいえば、

音符が丸いこと(だ円というか)、白や黒があること、くっついている棒があること、その棒は上に向いたり下に向いたりしていること、などなど。

ザッと上げても、ほんとうに多くの情報があると思います。

小さな生徒さんが無理なくできるように

生徒さんの様子を見ながら、それらの情報を少しずつ足すわけですが、

私が伝えたこと。生徒さんが出来るようになること。それが同時とは限りません。

ですので、できるだけ楽しく無理なく進めていけること、

これが、とても大切だと思います。

必要なことの、更にその下準備をしています

幼稚園や保育園の後、時に少し疲れたお顔をしつつ時間どおりに、そして車で30分近くかけて来てくださる生徒さん達もおり、

レッスンネタを手元にあれこれ用意しておきます。

私自身、頭も心もフル稼働しながらのレッスンを終えた時、

「も〜おわり〜?」「ぼく、まだつかれてなーい!」

が聞けたら、ひそかに私も嬉しいです。

そんなピアノへの導入レッスン、日々させていただいています。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ブルク4冊
オンラインレッスンならではのこともあります

来週明け、非常事態宣言が解除になるかもしれません 長く続いた非常事態宣言ですが、 …

『伝わり方』を考える

生徒さんへ、「伝え方」ではなく、『伝わり方』が大切 現在、個人レッスンには、年中 …

かわい過ぎる弾き歌い♡【ハッピーバースデー・トゥーユー】

歌が大好き!というHちゃんの弾き歌いです ピアノを弾く時に、いつもしっかり歌って …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …

【演奏】動物の楽隊/バスティン

年長さん・Hさん

座席
2020発表会~まとめ~

発表会を終えての感想♪ 実は、今回の発表会は、行うことにした時から会を終えるまで …

バレンタインweek、チョコすくいやってます!

男子も女子も、すくってます! 2月といえばバレンタインデー♡ 生徒さんによると、 …

プレゼント3
現在(2019.11/14)のレッスン可能時間&体験レッスン日について

深まりつつある秋、つかもとピアノ教室のレッスン可能時間&体験レッスンのお知らせで …

ピアノをやってみたい!『導入期』について

ピアノを弾きたい!その気持ちは一番大切! レッスンの時も、体験レッスンの時も、生 …

オンライン3
オンラインレッスンについて、ご紹介します

オンラインレッスン始まっています 4/7の緊急事態宣言から10日ほど経ちました。 …