上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

音符カードを活用しよう!

   

「音の住所」の音名が、まずはパッと言えるかな?

楽譜には、見慣れない記号が山積み!

レッスンにて、導入ではカードやマグネットそしてデスクベルなども使って、音や楽譜を知っていきます。

音名は、『音符の住所』、スタートしたての生徒さんもピアノを始めて数年経つ生徒さん達も、まずはパッと見てわかることが大切です。

PCで作ったものを生徒さん達に渡しています

音符カードとして売られているものは、世の中にたくさんありますが、

私は基本、大譜表(ト音記号とヘ音記号があるもの)で見てもらいたいので、そういったものをパソコンで作ったりしています。

既製品のようにカッチリした寸法が少しむずかしいのですが、まあそれはそれで!

先日、小4男子・R君に渡して、「順番に並べてみてね」と声をかけたところ、

なんと、タテに積み上がっていて!

笑ってしまったと同時に、R君の素直な並べ方を見て、これもアリだと思いました。

先日、小5男子・H君も同じ形にしてたのを思い出し、小学生男子アルアルかもしれません。

その後、「楽譜みたいに左から並べてみない?」と声をかけ、低い順また高い順で並べました。

まずはひととおり、出されたカードを瞬時に読めるのを確認したので、また別の方法で活用する予定です。楽しみです。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【オンライン教材】形読み(かたちよみ)です

音名と同時に、形読みを! みんなにおなじみのドレミ。 一口にドレミといっても、そ …

【動画を撮る】ことは注意深く ~今日のHちゃんのことを通して~

インスタ、フェイスブックなどでもおなじみの画像や動画ですが スマホで写真や動画を …

トップページ
HPのトップページが変わりました

トップページを4年ぶりに変更しました このホームページを持って4年。トップページ …

オンラインレッスンの感想をいただきました② 

引き続き、保護者の方々からいただいたオンラインの感想です ①オンラインレッスンを …

アイロンビーズツリー
かわいらしいツリーをいただきました

クリスマス目前、かわいらしいものをいただきました 寒さも厳しくなり、いよいよ冬本 …

ひまり
2019第一回発表会 後半編

発表会後半は いろんな曲&楽器で! 前半は、発表会の王道である、連弾とソロでした …

音楽会のピアノに多くの生徒さんがチャレンジしています

小学校の音楽会、ピアノの席は争奪戦です 近くにある原市南小学校では、今年も秋に音 …

つかもとピアノ 夏休み2
レッスン室の片付けをしていて

夏休みも終盤です 夏休みもそろそろお終いですね。生徒の皆さんも、いろんな場所へお …

発表会で知る生徒さんの新しい面

聴きに来てくれた生徒さんもいました 先日の発表会の振り返りを少しずつしています。 …

兄弟でいきなり奪い合い!それは・・・

色々な形が大人気のようです 以前ブログに書いたことがある、こちらスクイーズ。 h …