上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

音符カードを活用しよう!

   

「音の住所」の音名が、まずはパッと言えるかな?

楽譜には、見慣れない記号が山積み!

レッスンにて、導入ではカードやマグネットそしてデスクベルなども使って、音や楽譜を知っていきます。

音名は、『音符の住所』、スタートしたての生徒さんもピアノを始めて数年経つ生徒さん達も、まずはパッと見てわかることが大切です。

PCで作ったものを生徒さん達に渡しています

音符カードとして売られているものは、世の中にたくさんありますが、

私は基本、大譜表(ト音記号とヘ音記号があるもの)で見てもらいたいので、そういったものをパソコンで作ったりしています。

既製品のようにカッチリした寸法が少しむずかしいのですが、まあそれはそれで!

先日、小4男子・R君に渡して、「順番に並べてみてね」と声をかけたところ、

なんと、タテに積み上がっていて!

笑ってしまったと同時に、R君の素直な並べ方を見て、これもアリだと思いました。

先日、小5男子・H君も同じ形にしてたのを思い出し、小学生男子アルアルかもしれません。

その後、「楽譜みたいに左から並べてみない?」と声をかけ、低い順また高い順で並べました。

まずはひととおり、出されたカードを瞬時に読めるのを確認したので、また別の方法で活用する予定です。楽しみです。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

教室でのレッスン風景のチャンネルを作りました

どきどきワクワクな新学期が始まりました 入園式や入学式もひととおり終わり、新学期 …

オンラインレッスン再び!

感染者数が爆増えです テレビでも、そして周囲でも。コロナ感染を耳にしない日はあり …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …

【朝練】は効果大!~習慣になれば最強です~

練習についてのアレコレの続きで 本日のレッスンでの小1・A子ちゃん。 教室に入る …

楽しく弾くのは『今』

【この曲を弾きたい】は大歓迎です 今日のレッスンに来てくれた小1・S君。 先日、 …

【指番号を知ろう】良きツールを発見!

まず知っておきたい指番号たち どきどきワクワクが入り混じりながら、1回目のレッス …

集合写真
発表会の様子です①

プラザノースのホールにて、2回目の発表会でした すっかり秋めいているこの頃です。 …

ピンクピアノ
秋の体験レッスン受付中です&レッスン可能な曜日と時間帯

過ごしやすい秋に向けて『ピアノを弾く』という技術を身につけてみませんか 朝晩は少 …

数字についての笑い話

今日のレッスンで、思わず笑ってしまったことがありました。 レッスンでは5線上の音 …

レッスンに持ってきてくれたもの ~透明のメトロノーム~

すてき!透明のメトロノーム! 今日のレッスンにて。小2のH君がレッスン室に入るな …