上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

音符カードを活用しよう!

   

「音の住所」の音名が、まずはパッと言えるかな?

楽譜には、見慣れない記号が山積み!

レッスンにて、導入ではカードやマグネットそしてデスクベルなども使って、音や楽譜を知っていきます。

音名は、『音符の住所』、スタートしたての生徒さんもピアノを始めて数年経つ生徒さん達も、まずはパッと見てわかることが大切です。

PCで作ったものを生徒さん達に渡しています

音符カードとして売られているものは、世の中にたくさんありますが、

私は基本、大譜表(ト音記号とヘ音記号があるもの)で見てもらいたいので、そういったものをパソコンで作ったりしています。

既製品のようにカッチリした寸法が少しむずかしいのですが、まあそれはそれで!

先日、小4男子・R君に渡して、「順番に並べてみてね」と声をかけたところ、

なんと、タテに積み上がっていて!

笑ってしまったと同時に、R君の素直な並べ方を見て、これもアリだと思いました。

先日、小5男子・H君も同じ形にしてたのを思い出し、小学生男子アルアルかもしれません。

その後、「楽譜みたいに左から並べてみない?」と声をかけ、低い順また高い順で並べました。

まずはひととおり、出されたカードを瞬時に読めるのを確認したので、また別の方法で活用する予定です。楽しみです。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

シマッタと思ったこと

まだまだ厳しい暑さです ここ数日ものすごい暑さです。 本日レッスン1番目の年少さ …

オンラインレッスン対応中です

近頃、寒過ぎながら嬉しいこと このところ寒い上に風もビュービュー吹いていたりで。 …

ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …

大人の方の初レッスンでした 〜コードも取り入れます〜

小学生まで習っていたという大人の方のレッスンスタートです 今日から又、新しいレッ …

2023年になりました

穏やかな天気のお正月でした 年が明け、世の中が又あらたな希望や新しい気持ちに満ち …

『緊急事態宣言』を前に生徒様への対応

緊急事態宣言において、つかもとピアノ教室としての対応 今日にも緊急事態が出される …

教室にてリハーサルを行いました①

気持ちのよい日曜日の午前、生徒さん達が集まりリハーサルをしました 発表会まで3週 …

アームスタンド
オンラインレッスンの感想をいただきました①

オンラインレッスンの感想をいただいています いつもどおりの対面レッスンになり2週 …

ピンクピアノ
秋の体験レッスン受付中です&レッスン可能な曜日と時間帯

過ごしやすい秋に向けて『ピアノを弾く』という技術を身につけてみませんか 朝晩は少 …

〜リズム練習〜【きかんしゃのリズム】

正しいリズムは何より大切です 楽器を弾く上で必要なことは数多くあります。 私は、 …