生徒さんの『曲が仕上がる』より嬉しいこと、それは?
生徒さんの『曲が仕上がる』より嬉しいこと、それは?
少しずつ弾けるようになる練習曲
練習曲に取り組むことで、初めてのものでも少しずつ形になり弾けるようになる、そうなると生徒さん自身も楽しいですよね。
そんな過程を見るのは私も日々ほんとうに楽しいです。
そしてここ数ヶ月、生徒さんの様子で気がついたことがあります。それは、
初めての曲にも、すぐ向き合えること
です。
一曲がマルになり、次の曲へ。
ページをめくり、「次は、この曲だね」私がそう伝えると、楽譜に目を向け早速弾こうとする……
そんな姿が多いです。
初めての曲は音の並びもリズムもわからないので少し面倒に感じてもおかしくないのに(私自身そうでした)
私が声をかけることもなく、生徒さん自身が両手でチャレンジしています。
「未知のものへの行動」が嬉しいです
初見なので、音やリズムが違うこともあります。
けどそれ以上に、新しいことにも、ためらわず向き合うこと。「やってみよう」と行動できること。
それ自身が、生徒さんの大切な経験になっているように感じます。



