【指番号を知ろう】良きツールを発見!
【指番号を知ろう】良きツールを発見!
まず知っておきたい指番号たち
どきどきワクワクが入り混じりながら、1回目のレッスンがスタート。
画用紙に丸を描いたり、ピアノの音を聞いて歩いたり、丸に指差しをしたり。私が弾く曲に合わせてベルを鳴らしたり。
することは多くあります。
そんな中で必ず出てくるのが指番号。世界共通の、弾く上では欠かせないものです。
指番号用ツールとして、こんなものを見つけました
いつも買い物先では、『レッスンで使えるものはないか?』という視点で、100円ショップや雑貨屋さんなどを見ています。
そこで見つけました、コチラ。

透明なので少々わかりづらいですが、プラスチックの手形です!
前々から、立てられる手の形が欲しかったので、先日発見した時は、とても嬉しかったです。
※ダイソーにて♬指輪などをしまうもののようです。
そして、これらを左右の区別をして数字のシールを貼りました。

透けるので、写真ではかなり見づらいです 笑
本日のレッスンが2回めだった小2・R君。早速これを見せつつ、私の言う数字の指を動かしてもらう練習をしました。
※レッスン中の写真が、なかなか撮れないのですが。
鍵盤ではない場所で、前述したこともあるスクイーズなど遊びながら10本の指と数字を結びつけることで、実際に弾く時の動きがスムーズになります。
特にピアノをスタートしたての生徒さん達が、鍵盤や楽譜を前に、
「1?親指だっけ?ハシの小指からだっけ・・・?」
など迷うことのないように。
楽器を演奏するって、なかなか情報が多いですが、生徒さん達には、なるべくラク〜にピアノに向ってもらえたらなと思います。