上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

指番号を学んでいます

   

指番号は、とても大切です

朝から雨続きの本日。

お母様の自転車に乗って、年少さんHちゃんが来てくれました。

先週から、ピアノを弾くのに必要な指番号を学んでいます。左手右手それぞれをグルーっと手形を描いたり、「おとうさんゆびから、1だよ~」と声をかけながら、順番に動かしたりします。

指番号を覚えるために、かわいい指輪が登場します

【指番号を覚える】と一言で言っても、いろいろな要素が多く詰まっています。

〇どの指が何の数字かを知ること

〇左手、右手、ハシからの番号は異なること

〇楽譜を見て、書かれている番号の指が動かせること 

などなど。もちろん段階を追ってですが細々としたことが必要です。

私としては、なるべく「あれ?あれ?どっちだったかな?」「これは1かな?5かな?」など戸惑わせたくない。何か方法はないかと考えた時に、こんなプラスチックの指輪をネットで見つけ、取り入れています。

折り紙でつくる指輪も見つけましたが私はチョ~不器用なので、とてもきれいに作れないと思い、こちらを。

実際のものは、ものすごく小さくて大人の指には全くはまりませんが、Hちゃんのかわいい小さなお指にピッタリでした。

見た数字を頭で理解して、パッとピアノを弾く動きにつなげるために、これからも活用していきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

つかもとピアノ ハロウィン
ハロウィンのお菓子セットをつくりました

10月末はイベントいろいろ!10/27は、原市南小学校にて「ふれあい広場」が行わ …

ショパン終楽章
私もショパンを練習中

ただいま私が練習しているのは、ショパンのソナタ3番の終楽章。 ロンド形式で、計3 …

「モニターって、なあに?」大人のグループレッスン〜60歳以上の方〜のモニターを募集します!!

シニアピアノグループレッスンのモニターってなあに? 新たなコースであるシニアピア …

継続してます【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】

「まず、すぐ弾くよ〜!」のかけ声と共に カバンから楽譜を出し、出席シールも貼り、 …

レッスンで活用しています ~デスクベル~

レッスンではデスクベルも活用しています レッスンでは、打楽器やリズムボックス(こ …

レッスンノート
レッスンでは、こんなノートを活用しています

つかもとピアノ教室では、レッスンノートも使っています レッスンに使うノートは、音 …

一回目の発表会、終了しました

ほぼ全員が初めてのステージで立派に弾けました 先日7/13に行った、つかもとピア …

みんなで
発表会の様子です②

後半は、【これまでのものから弾き合おう!】のコーナーやミュージックベル演奏です …

つかもとピアノ教室ピアノ看板、外
哀しき看板・・・

形あるものは こわれるものです・・・ たしか1年数か月ほど前に製作&取り付けをし …