上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ハロウィンのお菓子セットをつくりました

   

10月末はイベントいろいろ!10/27は、原市南小学校にて「ふれあい広場」が行われます

少し前までの週末ごとの荒れ模様な天候がうそのように、このところさわやかな秋晴れが続いています。

つかもとピアノ教室そばの原市南小では、今週末にふれあい広場というのが行われます。体育館でバザーがあったり、教室でさまざまなゲームがあったり、喫茶店のようにジュースが飲める場所があったり、ふだんとはまったく違う、お祭りのような楽しいイベントです。つかもとピアノ バザー

そこではスライムをつくるコーナーもあり、いつも大人気です。

息子も息子の友達たちも、みーんなカラフルなスライムを持ってましたっけ。そして数日経ち、ほっときになると固まってきたものが部屋の隅に放置され、「どうすんの、これ!?もう捨てるで!」と、毎年のように言っていた気がします。

ふれあい広場での子どもたちは、それぞれの持ち場の役割があり、それらを果たしながら、きっとにぎやかに南小校舎の中をまわることと思います。そんな光景を想像するだけで、私も楽しい気持ちになります。

来週10/31はハロウィンです

街やショッピングモールは、すっかりカボチャ色です。あちらこちらで、カボチャ色オレンジが目にしみます。

そこにコウモリやドクロのような黒色のものとの組み合わせで、秋らしい色とも言えます。ハロウィン

実際、ハロウィンが、どれぐらい世の中に浸透しているかよくわかりませんが(飾るネタはく売られてはいますが、どれぐらい使いこなされているものでしょう??)少しだけ、つかもとピアノ教室でもハロウィン気分を!ということで、生徒さんたちへのお菓子セットをつくってみました。

つかもとピアノ ハロウィン

つかもとピアノ ハロウィン2

まずは15個ほどつくりました。

透明の袋に入れた方は中のお菓子が丸見えすぎですが、一応ハロウィンらしく、こんなシールを貼ってみています。こんなかわいいものたちを使って作業すると、テンションが上がります。つかもとピアノ シール

そして、この2種類のどちらになるかを決めるのが、こちらつかもとピアノ ピンポンだまオレンジ色と白色のピンポン玉です。これを目をつぶって取ってもらい、その色の方のお菓子袋を渡します

なにかしらの小ネタをはさみたくなるのは、関西人だからでしょうか。

レッスン時間内に少しだけ、ハロウィン気分を味わってもらえたらと思います。つかもとピアノ ハロウィン

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

連弾たち2
おもしろい連弾曲を、合わせ練習中です

ソロとはまた違った魅力がいっぱい、最近の連弾曲の楽譜たち 前回少しご紹介したよう …

レッスンで活用しています ~デスクベル~

レッスンではデスクベルも活用しています レッスンでは、打楽器やリズムボックス(こ …

アームスタンド
オンラインレッスンの感想をいただきました①

オンラインレッスンの感想をいただいています いつもどおりの対面レッスンになり2週 …

音楽会
原市南小学校にて校内音楽会がありました

原市南小の体育館で音楽会が行われました 11月に入ってすぐ、原市南小学校にて恒例 …

指番号を学んでいます

指番号は、とても大切です 朝から雨続きの本日。 お母様の自転車に乗って、年少さん …

対面レッスンを再開しました

非常事態宣言が解除されたことを受け対面レッスンを始めました 世の中みんなの地道な …

レッスンで大活躍のマグネットボードはミニサイズもあります

レッスンではマグネットもよく使います ピアノを弾くのに必ず出てくる音符たち。 五 …

2019クリスマス会午前
2019クリスマス会を行いました①&大切と思っていること

例年どおり午前&午後に行いました 冬休みに入り、ランドセルでの登下校を見かけない …

中学生
<コード奏法>を使って忙しい毎日でも、がんばる中学生です

コード奏法とは? 自分を含め息子を見ていても、音楽の楽しみ方、知り方が、ほんとう …

イヤリング
あったか素材が大好きです

久しぶりの雨降り、これから雪になるのかもしれません 先月からずっと晴天続きでした …