上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ハロウィンのお菓子セットをつくりました

   

10月末はイベントいろいろ!10/27は、原市南小学校にて「ふれあい広場」が行われます

少し前までの週末ごとの荒れ模様な天候がうそのように、このところさわやかな秋晴れが続いています。

つかもとピアノ教室そばの原市南小では、今週末にふれあい広場というのが行われます。体育館でバザーがあったり、教室でさまざまなゲームがあったり、喫茶店のようにジュースが飲める場所があったり、ふだんとはまったく違う、お祭りのような楽しいイベントです。つかもとピアノ バザー

そこではスライムをつくるコーナーもあり、いつも大人気です。

息子も息子の友達たちも、みーんなカラフルなスライムを持ってましたっけ。そして数日経ち、ほっときになると固まってきたものが部屋の隅に放置され、「どうすんの、これ!?もう捨てるで!」と、毎年のように言っていた気がします。

ふれあい広場での子どもたちは、それぞれの持ち場の役割があり、それらを果たしながら、きっとにぎやかに南小校舎の中をまわることと思います。そんな光景を想像するだけで、私も楽しい気持ちになります。

来週10/31はハロウィンです

街やショッピングモールは、すっかりカボチャ色です。あちらこちらで、カボチャ色オレンジが目にしみます。

そこにコウモリやドクロのような黒色のものとの組み合わせで、秋らしい色とも言えます。ハロウィン

実際、ハロウィンが、どれぐらい世の中に浸透しているかよくわかりませんが(飾るネタはく売られてはいますが、どれぐらい使いこなされているものでしょう??)少しだけ、つかもとピアノ教室でもハロウィン気分を!ということで、生徒さんたちへのお菓子セットをつくってみました。

つかもとピアノ ハロウィン

つかもとピアノ ハロウィン2

まずは15個ほどつくりました。

透明の袋に入れた方は中のお菓子が丸見えすぎですが、一応ハロウィンらしく、こんなシールを貼ってみています。こんなかわいいものたちを使って作業すると、テンションが上がります。つかもとピアノ シール

そして、この2種類のどちらになるかを決めるのが、こちらつかもとピアノ ピンポンだまオレンジ色と白色のピンポン玉です。これを目をつぶって取ってもらい、その色の方のお菓子袋を渡します

なにかしらの小ネタをはさみたくなるのは、関西人だからでしょうか。

レッスン時間内に少しだけ、ハロウィン気分を味わってもらえたらと思います。つかもとピアノ ハロウィン

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ガーベラたち
つかもとピアノ教室HPのごあいさつ

このたび、初めてのピアノ教室のホームページを開設いたしました。 いまだガラケーで …

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

レッスンの帰りに聞こえた言葉

レッスン後、ドア越しに聞こえたのは 今月からスタートの生徒さん•Kちゃん。 始め …

雪
上尾市にも大雪が降りました

予報以上に降った雪で、今もあちらこちら凍っています 先日、お昼前から雪がチラチラ …

つかもとピアノ 夏休み2
レッスン室の片付けをしていて

夏休みも終盤です 夏休みもそろそろお終いですね。生徒の皆さんも、いろんな場所へお …

思いがけない いただきもの

いただくものが時々あります ふだんのレッスンの中で、生徒さんから時々いただくもの …

【竈門炭治郎のうた】耳コピ&アレンジ少々

『竈門炭治郎のうた』・・・『紅蓮華』『炎』に続く人気曲です 今回、大人気である「 …

親子連弾もあります

姉妹に続いて親子連弾もがんばっています ここ数日、いくつか書いてきた連弾のこと。 …

私の『推しの桜』

今年は例年より早い満開だったようです 少し早めに咲いた今年の桜。 幾度かの雨もあ …

新しいことを導入しています

今月から色々と取り入れています 1月。 やはり2022年のスタート月ということで …