上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ハロウィンのお菓子セットをつくりました

   

10月末はイベントいろいろ!10/27は、原市南小学校にて「ふれあい広場」が行われます

少し前までの週末ごとの荒れ模様な天候がうそのように、このところさわやかな秋晴れが続いています。

つかもとピアノ教室そばの原市南小では、今週末にふれあい広場というのが行われます。体育館でバザーがあったり、教室でさまざまなゲームがあったり、喫茶店のようにジュースが飲める場所があったり、ふだんとはまったく違う、お祭りのような楽しいイベントです。つかもとピアノ バザー

そこではスライムをつくるコーナーもあり、いつも大人気です。

息子も息子の友達たちも、みーんなカラフルなスライムを持ってましたっけ。そして数日経ち、ほっときになると固まってきたものが部屋の隅に放置され、「どうすんの、これ!?もう捨てるで!」と、毎年のように言っていた気がします。

ふれあい広場での子どもたちは、それぞれの持ち場の役割があり、それらを果たしながら、きっとにぎやかに南小校舎の中をまわることと思います。そんな光景を想像するだけで、私も楽しい気持ちになります。

来週10/31はハロウィンです

街やショッピングモールは、すっかりカボチャ色です。あちらこちらで、カボチャ色オレンジが目にしみます。

そこにコウモリやドクロのような黒色のものとの組み合わせで、秋らしい色とも言えます。ハロウィン

実際、ハロウィンが、どれぐらい世の中に浸透しているかよくわかりませんが(飾るネタはく売られてはいますが、どれぐらい使いこなされているものでしょう??)少しだけ、つかもとピアノ教室でもハロウィン気分を!ということで、生徒さんたちへのお菓子セットをつくってみました。

つかもとピアノ ハロウィン

つかもとピアノ ハロウィン2

まずは15個ほどつくりました。

透明の袋に入れた方は中のお菓子が丸見えすぎですが、一応ハロウィンらしく、こんなシールを貼ってみています。こんなかわいいものたちを使って作業すると、テンションが上がります。つかもとピアノ シール

そして、この2種類のどちらになるかを決めるのが、こちらつかもとピアノ ピンポンだまオレンジ色と白色のピンポン玉です。これを目をつぶって取ってもらい、その色の方のお菓子袋を渡します

なにかしらの小ネタをはさみたくなるのは、関西人だからでしょうか。

レッスン時間内に少しだけ、ハロウィン気分を味わってもらえたらと思います。つかもとピアノ ハロウィン

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

いろは
クリスマス会など人の前での演奏は、こんな練習も効果的です

人の前で弾く曲は、いつもとちがう練習を加えてみましょう 弾いてみたかった曲。「こ …

つかもとピアノ連休
私もリストに大、大苦戦中

4月からの生活に慣れかけた頃にGWあり! 新年度スタートから少し時間が経過し、新 …

音楽会のピアノに向け、がんばっています

そろそろ夏休みも終了です 市によって少し違うようですが、そろそろ夏休みもお終い。 …

うれしいいただきもの、そして心が温まったこと

いただいたものが、たまたま続きました 先日のレッスンで、保護者の方から袋に入った …

笑顔OKマーク
伴奏について、うれしかったこと

小学校、中学校では、音楽会や合唱祭などで、ピアノが弾ける人が伴奏をしますね。習っ …

動物たち
つかもとピアノ教室のカレンダー番外編

衝動買いのカレンダーはこちら 前回、来年のカレンダーのことを書きましたがカレンダ …

プログラム
もうすぐクリスマス会です

日曜日にクリスマス会を行います 12月らしい寒さになっているこの頃。 今週末、つ …

ぼん
つかもとピアノ教室2階にいるのは・・・

来年の干支である動物が2階にいます ふだん生徒さんの出入りの時に、2階のハウスの …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

ブキ小
近隣の四校(原市、原市南、瓦葺、尾山台)で競うバスケットボールの大会がありました

瓦葺小学校(通称:ブキ小)にて近隣の四つの小学校が競います 先日、近隣の四つの小 …