上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

新しい椅子がレッスン室に仲間入りです

   

クリスマス会を前に、椅子をひとつ購入しました。

これまで、「トムソン椅子」といわれる背もたれのある椅子が2つありましたが、前からあった椅子の座面高さが調節ができなくなったため、新しく購入しました。

背もたれのある同じものと迷いましたが、置くのにコンパクトな方を優先し、こちらにしました。

ピアノ椅子

この形の椅子も、いくつも種類があるのですが、高さを調節する際に座面横の丸いハンドルをグルグルグルグル・・・とずーっとまわさないといけない仕様がほとんどです。

レッスンで使うのに、もう少し楽に高さを変えられたらな~とあれこれ探してみたら、グルグルして微妙な高さにもできるというのはもちろん、トムソン椅子のように段階式でも変えられるという、こちらの優れモノを見つけました。(メモリーチェアという名称のようです)

高さ調節の点はよいのですが、届いてみると、なかなかの重さ!13.5キロということです。

うちの気ムズカシコーギーが10㎏弱なので、それより重く、おまけにゴツいので、なかなか動かすことがたいへんです。まあその分、動いたりせず安定感があるということで、よしとしましょう。

これから、連弾などで活用してきます。

ピアノ連弾

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノ 夏休み2
レッスン室の片付けをしていて

夏休みも終盤です 夏休みもそろそろお終いですね。生徒の皆さんも、いろんな場所へお …

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …

ロフトツリ
つかもとピアノ教室のクリスマスグッズたち

秋も深まりクリスマスのものを飾ってみました 2学期に多くある学校行事も半分以上が …

スタンプたち
つかもとピアノ教室のレッスンで活用するスタンプたち

かわいらしい文房具は、オトナ女子にも大人気です 「女子」なんて言ってよいトシかど …

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

つかもとピアノ まなたち
ハッピーハロウィン!!

10/31は、ハロウィンのお祭りです ハロウィンというのは、ケルト人が起源とされ …

ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …

そうま
教材を弾く以外にもピアノの音を出しましょう!

基本は、自分で楽譜を読んで、それらを音にすること。ですが・・・ つかもとピアノ教 …

プログラム
もうすぐ、つかもとピアノ教室のクリスマス会です

レッスン室にてクリスマス会をします 今年のクリスマス会が、もうすぐです。幼稚園の …

プログラム
第一回目の発表会を行います

つかもとピアノ教室では、初めてホールでの発表会を行います 気がつけば今週末になり …