上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

新しい椅子がレッスン室に仲間入りです

   

クリスマス会を前に、椅子をひとつ購入しました。

これまで、「トムソン椅子」といわれる背もたれのある椅子が2つありましたが、前からあった椅子の座面高さが調節ができなくなったため、新しく購入しました。

背もたれのある同じものと迷いましたが、置くのにコンパクトな方を優先し、こちらにしました。

ピアノ椅子

この形の椅子も、いくつも種類があるのですが、高さを調節する際に座面横の丸いハンドルをグルグルグルグル・・・とずーっとまわさないといけない仕様がほとんどです。

レッスンで使うのに、もう少し楽に高さを変えられたらな~とあれこれ探してみたら、グルグルして微妙な高さにもできるというのはもちろん、トムソン椅子のように段階式でも変えられるという、こちらの優れモノを見つけました。(メモリーチェアという名称のようです)

高さ調節の点はよいのですが、届いてみると、なかなかの重さ!13.5キロということです。

うちの気ムズカシコーギーが10㎏弱なので、それより重く、おまけにゴツいので、なかなか動かすことがたいへんです。まあその分、動いたりせず安定感があるということで、よしとしましょう。

これから、連弾などで活用してきます。

ピアノ連弾

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノ まなたち
ハッピーハロウィン!!

10/31は、ハロウィンのお祭りです ハロウィンというのは、ケルト人が起源とされ …

姉妹で連弾!

ディズニーやクラシックなど、いろんな曲で連弾します 現在、連弾にチャレンジしてい …

かぼちゃ
(発表会 後編の前に・・・)カボチャをいただきました

いただく手づくり野菜は、よりおいしく感じます 先日、6月からピアノをスタートした …

レッスンも夏休み、そして感謝していること

夏休み!!・・・という盛り上がりもないですが、お盆休みです 8月に入り1週間。山 …

こんなの欲しかった!〜色画用紙〜

カードづくりや楽譜の台紙に いつもレッスン室には、いろんな紙類を常備しています。 …

24日
つかもとピアノ教室クリスマス会2日目でした

クリスマスイブの本日、教室にてクリスマス会2回目でした 昨日に引き続き今日は2回 …

入室禁止!
オンラインレッスンでの生徒さんたちの様子 

画面越しの生徒さんたち オンラインレッスンを始めてから2週間ほど経ちました。 初 …

回答2
つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編①「クイズ」

2019年がスタート!3学期も始まっています 街中が華やかな12月から、なんとな …

座席
2020発表会~まとめ~

発表会を終えての感想♪ 実は、今回の発表会は、行うことにした時から会を終えるまで …

ミニコン夏
つかもとピアノ教室にて「夏休みだよ!ミニコンサート」を行いました

つかもとピアノ教室のレッスン室とリビングにて生徒さんと保護者の方々が集まりました …