上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

新しい椅子がレッスン室に仲間入りです

   

クリスマス会を前に、椅子をひとつ購入しました。

これまで、「トムソン椅子」といわれる背もたれのある椅子が2つありましたが、前からあった椅子の座面高さが調節ができなくなったため、新しく購入しました。

背もたれのある同じものと迷いましたが、置くのにコンパクトな方を優先し、こちらにしました。

ピアノ椅子

この形の椅子も、いくつも種類があるのですが、高さを調節する際に座面横の丸いハンドルをグルグルグルグル・・・とずーっとまわさないといけない仕様がほとんどです。

レッスンで使うのに、もう少し楽に高さを変えられたらな~とあれこれ探してみたら、グルグルして微妙な高さにもできるというのはもちろん、トムソン椅子のように段階式でも変えられるという、こちらの優れモノを見つけました。(メモリーチェアという名称のようです)

高さ調節の点はよいのですが、届いてみると、なかなかの重さ!13.5キロということです。

うちの気ムズカシコーギーが10㎏弱なので、それより重く、おまけにゴツいので、なかなか動かすことがたいへんです。まあその分、動いたりせず安定感があるということで、よしとしましょう。

これから、連弾などで活用してきます。

ピアノ連弾

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

2018クリスマス会午前
2018クリスマス会を行いました

つかもとピアノ教室内にてクリスマス会を行いました。 今回も午前午後に分け、保護者 …

いろは
クリスマス会など人の前での演奏は、こんな練習も効果的です

人の前で弾く曲は、いつもとちがう練習を加えてみましょう 弾いてみたかった曲。「こ …

ピンクピアノ
秋の体験レッスン受付中です&レッスン可能な曜日と時間帯

過ごしやすい秋に向けて『ピアノを弾く』という技術を身につけてみませんか 朝晩は少 …

登校
今週は、みんな少しだけ学校へ

今週は学校へ行くことがあるようです 「学校へ行くようです」なんて、なんだか意味不 …

つかもとピアノ 午前
<2018夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました①ソロ&連弾

夏休みに入って初日、つかもとピアノ教室レッスン室での弾き合い会です 相変わらずの …

イルミネーション
東大宮にあるハレノテラス

イルミネーションが、ひそかに美しいです 子どもの用事で、夜に東大宮のハレノテラス …

【竈門炭治郎のうた】耳コピ&アレンジ少々

『竈門炭治郎のうた』・・・『紅蓮華』『炎』に続く人気曲です 今回、大人気である「 …

考えている男の子
ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

毎日のピアノ練習、たいへんですか? 「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾い …