上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

音符カードも色々〜違和感は調整のサイン〜

   

音符カードは、さまざまな用途があります

プレ•リーディングでのことを、ひととおり終えたら、5線での音で弾くことに入ります。

※プレ•リーディングとは、5線を知る前に、上がる&下がる等の動きを見ることです。ここで音の並び、そして楽譜を見ながら弾くということを十分に体験します。

ピアノを自由に弾いていく上で、5線での音を知るのは、とても大切なことです。

ただ、子ども達にとって、知ったイコール即分かる!ということでもないようです。

レッスンでは、五線紙、マグネット、カードなどを併用しています。

その時その時、ベストなことを用意しているつもりですが、カードの使い方に、

「ち〜ょっと、これは違うかなあ?·····亅

と思えることが、今日ありました。

こういう違和感は、そのままにせずに原因を探って、少し変えてみたいです

自分なりに明確にしてから、また書いてみようと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2020年の発表会を予定しています

子どもたちの短い夏休みが終了しました 熱波のようなお天気が続いているこの頃。そん …

【2020年クリスマス会の様子③】~初めてのメッセージカード!~

春はもうすぐそこ♪ この頃ぐっと春めいてきて、今日の日中は上着もいらないほどでし …

プログラム
もうすぐクリスマス会です

日曜日にクリスマス会を行います 12月らしい寒さになっているこの頃。 今週末、つ …

ベル3
発表会の様子です③ 

定番になりつつあるミュージックベルです 連弾からスタートし、ソロ、『これまでのも …

カーキ上着
衣替えをしながら思い出す「シマッタ」バナシ

新学期からそろそろ2週間、やっとこさの衣替えしてます 暑かったり、またまた寒くな …

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …

ゴールから逆算してみることが大切です

試験日やステージなど大きな本番がある時 ピアノの発表会や何かのコンテストそして試 …

ハート型のレッスングッズその後

先日のハート型のものをレッスンで使っています ブログで書いたコチラのその後です。 …

顔
オンラインレッスンスタートから1ヶ月で気づいたこと

本日もオンラインレッスンでした 教室は静かに新年度がスタート。 本日もオンライン …

発表会のリハーサルを行いました

参加予定の生徒さんたち、前半と後半に分かれて集まりました 先日の日曜日、レッスン …