上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【オンライン教材】形読み(かたちよみ)です

   

音名と同時に、形読みを!

みんなにおなじみのドレミ。

一口にドレミといっても、それらを知っていくのには、いろんな要素があります。

音の並び、上がり下がり鍵盤の位置……まだまだあります。

その中の一つに、私が大切に思っているのが、【形読み】です。

音楽になるには、ポツン、ポツン、と音が単体であるわけではありません。

必ずグループや、まとまりになって楽譜にあります。

そんなまとまりを見ただけで、瞬時に音の動きを感じ取れたら、弾くことが楽になります。

そんな想いで作っている、こんなオンライン教材。

みんなまずは、一番易しいバージョンからスタートしてもらいます。

小2のS君に、少しだけ使い方を伝えたら、あららどんどん自分でできています!

なかなか楽しそうで、よかったです。ラクに読むことが身につきますように!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …

久しぶりにオンラインレッスンでした

上尾市内も市外も学級閉鎖があるようです 連日すごい数が報道される感染者数。 以前 …

思いがけない いただきもの

いただくものが時々あります ふだんのレッスンの中で、生徒さんから時々いただくもの …

24日
つかもとピアノ教室クリスマス会2日目でした

クリスマスイブの本日、教室にてクリスマス会2回目でした 昨日に引き続き今日は2回 …

生徒さんへのイベントお知らせが続きます

教室のイベントもいろいろです 教室では、ふだんのレッスンに加えて【発表会】【クリ …

今年は林間学校が実施されています

幼稚園や小学校では夏休みが始まりました いよいよ夏休みスタートです! とはいえ、 …

連弾たち2
おもしろい連弾曲を、合わせ練習中です

ソロとはまた違った魅力がいっぱい、最近の連弾曲の楽譜たち 前回少しご紹介したよう …

学校行事でのピアノ担当、がんばり中です

年度末に向けて、行事がいろいろ行われます 少しずつコロナについてのことが緩和され …

電子楽譜を使っています

タブレットに手持ちの楽譜を電子化しました 楽譜は、製本されたものはもちろん自分が …

教室にてリハーサルを行いました②

レッスンでは見えない生徒さんの表情も! リハーサルでは、参加する生徒さん達が集ま …