上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【オンライン教材】形読み(かたちよみ)です

   

音名と同時に、形読みを!

みんなにおなじみのドレミ。

一口にドレミといっても、それらを知っていくのには、いろんな要素があります。

音の並び、上がり下がり鍵盤の位置……まだまだあります。

その中の一つに、私が大切に思っているのが、【形読み】です。

音楽になるには、ポツン、ポツン、と音が単体であるわけではありません。

必ずグループや、まとまりになって楽譜にあります。

そんなまとまりを見ただけで、瞬時に音の動きを感じ取れたら、弾くことが楽になります。

そんな想いで作っている、こんなオンライン教材。

みんなまずは、一番易しいバージョンからスタートしてもらいます。

小2のS君に、少しだけ使い方を伝えたら、あららどんどん自分でできています!

なかなか楽しそうで、よかったです。ラクに読むことが身につきますように!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

音符カードも色々〜違和感は調整のサイン〜

音符カードは、さまざまな用途があります プレ•リーディングでのことを、ひととおり …

~レッスンをお考えの方へ~ 2020年4月からのレッスン可能時間です

少し不穏な今年の春です 外は、確かに春めいております。 幼稚園や保育園、小学校や …

明日から7月です

上半期の6月が今日まで!明日から2021年も後半です なんだか、ありふれた題名に …

つかもとピアノ ハロウィン
ハロウィンのお菓子セットをつくりました

10月末はイベントいろいろ!10/27は、原市南小学校にて「ふれあい広場」が行わ …

久しぶりにオンラインレッスンでした

上尾市内も市外も学級閉鎖があるようです 連日すごい数が報道される感染者数。 以前 …

オンラインレッスンを行いました

久しぶりのオンラインでした 今日は、ご連絡をいただき久しぶりにオンラインレッスン …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …

オンラインレッスン再び!

感染者数が爆増えです テレビでも、そして周囲でも。コロナ感染を耳にしない日はあり …

レッスンノート
レッスンでは、こんなノートを活用しています

つかもとピアノ教室では、レッスンノートも使っています レッスンに使うノートは、音 …

全員写真1
つかもとピアノ教室クリスマス会1日目でした

冬休みに入り、お天気もよい中のクリスマス会でした 小学校は今日から、幼稚園は少し …